You are here: Home » 藤本の1日 » 時は金なり男の見栄なり

時は金なり男の見栄なり

おはようございます!
このカテゴリばかり更新していますがまた藤本です。

更新しないとFacebookもツイッターも凍結されるから
これが困ったもので。。。

現在プリントイエローは半額セールを行っていますが
次のキャンペーンの時またこの場でお知らせさせていただきますね!!

さて

時計でしたね、はいはい
いろんな方から「え?時計の話は?」
ってツッコまれまわしているんでそろそろしますします。

ただの欲しいものですよ??自分で勝手に話すって言っといてなんですけど

いいんですか??

じゃあきいてください笑
腕時計大好きなんです。

祖父が仕立て屋をやっていたので
幼いころから祖父母の家に行くとガラスケースに並べられた
キレイに輝く腕時計の数々をみて育ったため
昔から腕時計にとにかくあこがれが有りました。

そんな祖父に「時間を守る事は男の勲章だ!」っといつも言われていたので
小学生のころから腕時計を付ける習慣が身に付いていたものです笑

職業柄とにかく身嗜みに厳しい祖父は
いつもきれいなスーツや年齢に応じたオシャレな格好
入院するときも入院患者らしからぬキレイな格好
腕時計と靴だけはいつでも自分の出来る最高品でいる事が
年を重ねてもオシャレでいるコツだそうです。
けして高すぎる高級品じゃなく、安くても”良いモノ”を
見極める知識と目を持てと教えられてきました。
見極めさえ出来ればそのモノの値段が相応なものなのかどうか判断できると。

じゃあ今の僕は何が相応なモノなのか?といつも考えて
衣類や靴を選ぶのですが時計だけはどうも見極めが難しいです。。。。

時計の良いものとは単純にどれだけ正確に時を示すか
当たり前の事ですがこの当たり前を示す為に時計の値段は100円から何千万円まで変化します。
それに環境対応するという難しい問題が値段を更に上下させます。
高度の高い空や山の上、水圧などの水中、
様々な環境でも狂わずに精密な歯車を動かし続けれるか
ジャンルに分けられ「ダイバース」や「エアキング」など各ブランドで名称が異なります。

このようなモノの本質である機能を理解する事で値段に意味が見いだせ価値観がまた違うものになります。

高級時計と聞いて皆さんに頭に浮かぶブランドといえば「ロレックス」「オメガ」などでは
ありませんか?
「ロレックス」は高いイメージが付き物ですが時計ブランドの価格帯としては中の下当たりです。
性能は昔から非常に高く、エベレスト制覇時に愛用されたといううたい文句は未だにロレックスの性能を示す
時に使われますね。
「オメガ」はロレックスのライバル社としてあげられることが多いです。
時計の性能も折り紙付きのブランド、有名なのはアポロ計画と共に月に行き
宇宙でも動く事を証明し「オメガ」の品質を最上級に証明した「スピードマスター」

逆に只只装飾を重ね金品宝石を巻きちらし億単位の値段を貼る時計も有りますね.
そこに機能性を追加してるからロッレクスは性能的にオメガより少し下でも値段が張りますね。

現代はたくさんの時計ブランドや独立時計技師がいるため
時計選びは難しいですねー

スイスの時計は性能がすばらしく良い時代は変わり巡り
今じゃ日本の時計もトップクラスに並んでいます。
代表はやはりSEIKOでしょうか?
スイス時計ブランドで腕時計界の革命を起こした「ジラール・ベルゴ」
クオーツ時計の基礎理論を開発したブランドです。

それを量産化に成功させたのが日本のSEIKOです笑
この事が世界のトップ水準だったスイスの時計業界に大打撃を与えた
エピソードが好きでSEIKOを愛用する日本人は多いです。
僕も祖父もその一人で
SEIKOの性能の高さと日本の技術力の高さを
身につけ世界に誇張したいですね笑

そんなSEIKOの最高レベルのブランドが
グランドセイコー、僕が将来絶対買うと決めている時計です。
起業家として自分の会社をもちながら仕立て屋として勤めた
尊敬する祖父がいつも左腕に巻いていたのがこの時計です。
同じレベルの時計が付けれる様頑張らなければ!

img10543697647

いま愛用しているのは
デザイナーISSEY MIYAKEプロディース
デザインが吉岡徳仁、そして製造時計技師がSEIKOが受け持った

”To”です。s003silan002-06

日本を代表するプロダクトデザイナー吉岡徳仁がデザインした
むちゃくちゃな設計、コンマ数ミリまで削り出したアルミを針版に仕様し
それを最小限まで薄く軽く保つ為に削り出されたアルミ製のボディーと
わずか数ミリの強化ガラスがはめ込まれた日本の技術が無ければ成り立たない構造

これを実現させてSEIKOの凄さに世界が注目した時計です。

コンセプトに厳密にそって作られたこの時計はケースもアルミの削り出しで製造されていて
その美しさを表現しています。

デザイナーとしてこの時計を付けている事自体が
今の僕の誇りでもありますがゆくゆくはこのレベルを追い抜きたいですね!!

さて長々と語りましたが
現代において、ポケットから携帯を出せば最も正確な時間がわかります。
つまり腕時計は別にいらない時代なんです笑

だから現代では腕時計は見栄となりつつある訳ですが
どうですか?見栄もこだわればかっこいいものじゃないですか?

逆に見栄なんだからこだわりが無ければ見た目で自分の好きなもの買ったらいいと思います。

僕はデザイナーとしてこだわりを持ち続け仕事がしたいですね。

最後迄よんで頂ありがとうございます。