You are here: Home » 藤本の1日 » 桜の香りをしっていますか?

桜の香りをしっていますか?

今日もぽかぽか暖かいですね。

どうも、デザイナーの藤本です。

桜も花付きはじめて、こんな日はのんびりお花見なんか最高でしょうね。。。

桜と言えば皆さんは桜の匂いってわかりますか??
満開の桜並木なんかの下を歩いてたりすると
ほのかに甘い桜の香りが周囲を彩っていますよね?

一昨年くらいですかね、春桜満開のなか友人達とお花見を
していて桜がいいにおいだな〜ってぼやいたら
周りの友人たちに「桜に匂いなんてないだろ?」
っと驚かれたのに驚きました。

え?
桜ってめっちゃ香り強いですよね???
その時周りにいた友人の8割程が匂いは無いといい
2割は僕と同じように桜の香りを感じていました。

嗅覚の問題なのでしょうか?
それとも本当に桜には香りがなくて
桜味なんかのフレーバー系の食べ物の記憶が
桜を見た時に脳の中で蘇り錯覚しているのでしょうか?
じゃあ桜味って何味なんですか??

よく分からなくなってきます

そんな出来事があってから
医者をしているいとこに聞いてみた所

「桜にはちゃんと香りがある、最近の人は日常的な刺激臭に慣れ過ぎて
日本人が好む桜のような繊細な香りが感じれない人が増えている」

だそうです。

ちゃんと桜に匂いはありました!
僕がおかしい訳じゃないんです!

しかも桜の香りには二日酔いのも効くそうです、だから日本人は桜の木の下で
お花見をするのかもしれませんね、二日酔いせずに美味しいお酒を飲める。昔の人の知恵だったのかもしれません。

藤本、お酒飲めませんけどね。
なんかい呑んでも何がおいしいのかわかりません

でも花見は好きっす
花より団子ですが、はい。