You are here: Home » 藤本の1日 » たぶん二度としない体験

たぶん二度としない体験

最近足下が寒くてレギンス2枚履きしながら仕事している藤本です。

先週また更新できませんでした申し訳ございません・・

もう2016年も今週で終わりです。

皆さん年末のご予定は決まりましたか??

プリントイエローは年末年始12月29日〜1月4までお休みです。

ご注文の際は納期等にご注意下さい。

藤本は友人達とゆっくりと年末年始を過ごしたいです。 が

友人達は新年早々海釣りを計画されておられているようで・・・

凍死したいのかな?

先週一日お休み頂く事になったのですが

ものすごい貴重で恐らく一生体験しないものを見せて頂きました。

一度藤本このブログで「茶道」をやっていると

紹介したことがあったような無かったような、、、

まあ藤本茶道を嗜んでいるのですが、

そのお茶の先生がこのたび天皇陛下より『瑞宝単光章』を頂く事になりました。

凄過ぎて最初は理解出来ていませんでしたが

東京・皇居でしっかりと賞状をお預かりしていました。

謙虚すぎる先生は最初、瑞宝単光章の受賞が決まったと聞いたとき

そんな立派なもの頂けません!とお断りしたそうですが

この瑞宝単光章始まって賞を断った人は今までいなかったと担当の方に言われて

じゃあ・・・・頂きます。

ってことで大変謙虚に頂いて来たそうです。

藤本もお祝いの紅白まんじゅうやらなんやら一緒に頂いたのですが

この写真に移っている「菊の紋」

じつは天皇家皇族と皇族認定の人・企業しか利用が許されていない事

知っていました??

藤本は印刷屋なのにお恥ずかしながら初めて知りました。

だってなんかわりかし見かける気がするので・・・

この菊の紋を印刷できるのも使用できるのも限られた人間だけなんですね。

先生早速お手紙に使ってます笑

頂いた紅白まんじゅうにも印刷されていて

なんか食べちゃダメなんじゃないか??と懸念してしまい

藤本家では誰もこの紅白まんじゅうを開けようとしません。

額縁に入れて飾っておきたいです。

img_1904

そんな今日この頃の藤本です。