You are here: Home » うちのすーさん » 三番叟

三番叟

みなさまこんにちは〜!

秋になってますます態度のでかいすーさんです。img_2862

 

田舎の秋祭りに行って参りました。

昼間は獅子舞と天狗の劇のようなものを見て

すーさんも例のごとく獅子舞に頭をかんでもらい

もちろん大泣きし→お菓子で慰め

 

夜は伝統行事「三番叟」を見に神社へ行きました。

三番叟とはなんぞやという方も多いのですが

伝統芸能の能楽だそうです。

おめでたい時に演じられる、能の『翁(式三番)』で、千歳(せんざい)、翁(おきな)の舞のあとに激しい囃子と共に走り出て舞うのが三番叟(さんばそう)だそうです。

img_2865今年は従兄弟の「よっちゃん」が翁を踏むというので家族総出で見物にいきました。

とても長いのですーさんはよっちゃんの出番で眠ってしまい。

うどんの話をしていると目を覚ましました。

年に一度のこの舞台は本当に見応えがあり下手な演劇よりもクオリティが髙く神々しいと私はいつも感じます。

 

帰る時には頭の中は

「おんは!」

という言葉で一杯になりますが。。。
皆様も近くで三番叟をやってる時はぜひ見に行ってくださいね。